top of page

 

ホテル専門共創採用メディア Studio STAY は 「Behind the stay」をタグラインとしています。 ホテルが作っている宿泊体験の裏側を取材し、求人情報とあわせて掲載します。


しかし、宿泊体験を作るのはホテルだけではありません。

宿泊体験は、ゲストとの共創。ゲストが居て初めて体験が完成します。


「STAYを創るゲストの話」では、

「泊まる」の新しい楽しみ方を実践している

3名の方にコラムを寄稿していただきました。


それぞれが見出した宿泊体験の価値。

あなたもぜひ、次の旅やライフスタイルに取り入れてみませんか?

 

ーーvol.2を書いてくれたのは、学生向けホテルポータルサイト「Hotel Museum」を運営する、立教大学観光学部4年の鏡さん。ゼミ仲間と共に気になるホテルへ取材に赴き、「日常を彩るひと宿」を紹介している。私(編集長ホテルみるぞー)が学生の頃にこのサイトがあったら、どれほど良かったか…。学生時代には戻れないけれど、学生目線のレビューは今のホテル創り、ホテル選びのヒントとしても取り入れられそうだ。


学生ならではのホテルステイの楽しみ方や、Hotel Museumでホテル選びをする時のポイントなどを教えてもらった。




1、わたしたち流、ホテルでの過ごし方


 この数年間で学生のホテルでの滞在スタイルの細分化が進んでいると感じます。記念日利用やアフタヌーンティー、カフェ利用のように従来にも見られたホテルならではの非日常さを味わう過ごし方から、推し活利用やムービーナイト利用のような、各々の日常生活の延長線とまで思えるような過ごし方まで、現在進行形で新しい愉しみ方が生まれていると思います。

 このように滞在目的の多様化が進んでいるため、施設を選ぶ時の目線も時々によって違っていて、例えば、推し活が滞在目的なのであれば、客室にTVやプロジェクター等の映像媒体があることが必須条件で、携帯とかパソコンに接続できる機器の有無、客室に推しカラーが使われているか否か、等のように挙げていけばキリがないのですが、利用シーンによって優先順位も大きく変わってきます。ちなみに筆者はというと、ラウンジやロビーで作業したり、交流したりすることが好きなので、施設の共用部が持つ機能や空間の雰囲気を重視することが多いです。




2、ホテルの「スタッフさんに質問」します


 Hotel Museumでは、ホテルの設備やコンセプトを紹介する他、「スタッフさんに質問してみた。」という項目を設け、スタッフさんの個人的なおすすめの過ごし方などをインタビューし掲載しています。

 この項目を入れた意図は、ホテルにおいて最大の創り手であるスタッフさんであるからこそお話してくださる背景や魅力を、読み手の皆さんに感じていただきたいからです。今の時代、SNS等でホテルにおける視覚的な魅力はいくらでも発信されていますが、なかなかその裏にある物語的な魅力には触れられていないと思うのです。そこで、我々は最前線でその魅力を創り続けているスタッフさんに焦点を当て、スタッフさんの目線を通して紹介していくことで、各々のホテルが持つ精神性をお伝えしていきたいと考えています。読まれた方々が滞在時のスタッフさんとのタッチポイントとしてこのサイトにある情報を用いていただけたら、書き手冥利に尽きます。




3、ホテルステイが日常にある学生には、どんなメリットがある?


 間違いなく、人生が豊かになります。先に述べたように、ホテルが提供してくれるものを最大限に享受するも、自分(達)に合った滞在スタイルを生み出すも良しと、受動的かつ能動的にその時々の時間を過ごすことが出来るのは、日々何かに追われることが多い私たちにとって非常に贅沢な体験だと思います。贅沢であるからこそ、なかなか日常に落とし込み難いと感じる気持ちも分かりますが、これほどまでに衣食住働遊全ての面と接触出来る媒体はないと思うので、是非自分ならではのホテルとの接点を見つけて、良い時間を過ごしていただきたいです。




4、Hotel Museumで、ホテルステイをもっと楽しむ

学生向けホテルポータルサイト「Hotel Museum」は大学で宿泊事業を学ぶゼミに所属している学生が宿泊産業の魅力をより多くの人(特に同世代の学生)に知ってもらいたいという想いを込めて運営を行っています。『学生に、まだ出逢ったことのないホテルステイの魅力を観光学部生の視点を通して伝える』をコンセプトに、各ホテルの持つ背景やスタッフの方の想いを届けていきます。美術館や博物館の”まえがき”のように、皆さんのホテルステイがより良いものになるようなコンテンツを発信していきますので、スキマ時間にご覧いただけたら嬉しいです。




HOTEL MUSEUM / -あなたの日常を彩るひと宿を見つけるために-

ポータルサイト:https://hotel-museum.org/

Instagram:https://www.instagram.com/hotel_museum_org/

お問い合わせ先:contact@hotel-museum.org




【STAYを創るゲストの話 vol.2】
Hayato Kagami(Hotel Museum)

2022.03.22

bottom of page